令和5年4月からオンラインで申請・届出ができるようになりました。


令和54月からオンラインで所轄庁への
 申請・届出ができるようになりました。

令和 5 3 月に、「NPO法人ポータルサイト」に「ウェブ報告システム」の機能が追加され、新「NPO 法人ポータ ルサイト」として稼働を開始しました。「ウェブ報告システム」では、これまで所轄庁に書面で提出していた申請・届出等について、オンラインで提出することが可能になります。 新潟県では、令和 5 4 月から本システムを利用した、オンラインによる手続の受付を開始します。 なお、引き続き、書面による申請・届出等を行うことも可能です。

新潟市及び県が事務権限を移譲している一部の市では導入時期が異なる場合がありますので、 各市にお問い合わせください。


対象となる手続

〇設立・定款変更
〇事業報告書等の提出
〇役員変更の届出  など

所轄庁に行う、ほぼ全ての手続きが対象です。


オンラインで手続きを行うには?

下記サイトでカウントを登録を行うか、
GビズIDを利用することで、各種手続きが可能となります。

URLhttps://www.npo-homepage.go.jp/npoportal/

GビズIDとは、法人・個人事業主向け共通認証システムの名称で、行政手続等におい て手続を行う法人を認証するための仕組みです。GビズIDを利用することで、1 つの ID・パスワードを利用し、本人確認書類なしに様々な政府・自治体の法人向けオンライン申請が可能になります。

内閣府NPOホームページ<外部リンク>

オンライン化チラシ [PDFファイル/803KB]


   ウェブ報告システムの主な機能

① アカウント管理
システムを利用して作成したアカウントのほか、GビズIDを利用することができます。
また、操作権限を設定することにより、行政書士等がシステムを利用することも可能です。

② 申請・届出等書類の作成、提出
ウェブ画面上の入力または専用ツールにより書類を作成することができます。
また、システムを介して書類の事前確認が可能です。
   ※一部、別途書類の郵送が必要な場合があります。

③ 申請・届出等書類の参照
作成した書類はシステムに保存されるため、過去の提出書類を確認しながら書類を作成することができます。

④ 問い合わせ機能
ウェブ報告システムの操作に関しては、システム内の問い合わせフォームを利用することにより、サポートデスクへ問い合わせることができます。


システムの操作マニュアル



【手続に関するお問い合わせ】 

新潟県総務部県民生活課

電話:025-280-5134 

メール:ngt010230@pref.niigata.lg.jp


【システムの操作に関するお問い合わせ】 

内閣府サポートデスク

電話:0120-876-531  





コメント

人気の投稿