【認定NPO法人への道】申請前にまずはチェック!

認定NPO法人に成るためには、いくつかのチェックポイントがあります。

認定又は仮認定を受けるためには、法令に定められた9つの要件をすべて満たす必要があります。認定NPO法人への申請書の提出を検討されている方は、まずは以下の9項目のチェックポイントを確認して、基準を満たしているかチェックしましょう。

①仮認定を受ける場合は①は除きます
イ)【相対値基準】収入金額に占める寄附金の割合が20%以上である。又は
ロ)【絶対値基準】年3,000円以上の寄附者の数が平均100人以上である。又は
ハ)【条例個別指定】都道府県又は市区町村の条例による個別指定を受けている。
②事業活動において、共益的な活動の占める割合が50%未満である。
③運営組織及び経理が適切である。
④事業活動の内容が適正である。
⑤情報公開を適切に行っている。
⑥所轄庁に対して事業報告書などを提出している。
⑦法令違反、不正の行為、公益に反する事実等がない。
⑧設立の日から1年を超える期間が経過している。
⑨欠格事由のいずれにも該当しない。

①はイロハのどれかの基準を満たしているのか?②~③は適切か否かで判断します。

 項目①イ・ロ、②、④、⑥は実績判定期間において、項目ハは、申請日の前日において、項目③、④、⑤、⑦は認定時まで継続して、各要件を満たしておく必要があります。
実績判定期間とは、認定要件の判定対象となる期間のことです。チェックに当っては、事前に終了した事業年度以前の5事業年度分(始めて認定を受ける法人は2事業年度分)の各項目の合計金額を使用します。
 このチェック項目は、認定要件を満たしているかどうかを簡易的に自己チェックするためのもので、全ての項目が「適」となった場合でも必ず認定を受けることができるとは限りません。
 
 詳しくは、新潟県のホームページに記載されている新認定NPO法人制度についての「認定申請に関する様式集」をご覧ください。
http://www.pref.niigata.lg.jp/kenminseikatsu/1337810451024.html

コメント

人気の投稿