「こんな時、どうするの?~ボランティア編」★ 「ボランティアをしてみよう!」について★

 今回のテーマは、「ボランティアをしてみよう!」です!

 ボランティアをぜひやってみたいと思っても、なかなかその機会がないという方も多いのではないでしょうか。
 ボランティアに参加したことがないという方に聞くと、「ボランティアってどんなことをするの?」「ボランティアには参加してみたいけど、ひとりでは…」というご意見をいただきます。

 まずは、「どんなボランティアをしたいか」ということをなんとなく考えてみてほしいと思います。
 その際に大切なことは、「社会貢献」「慈善活動」などと堅苦しく考えず、身近なことや、自分自身の関心事を中心に考えるということです。

参考に、ボランティア募集情報の載っているWebサイトなどを見てみてはどうでしょうか。
 以下に、新潟に関連したWebサイトをいくつかご紹介します。

 ①新潟県社会活動参加促進ポータル「さんかくむすび」
  https://www.sankakumusubi.jp/
  新潟県全体のボランティアやイベント情報が発信されています。社会活動やNPO活動についての入門ガイドが掲載されています!

 ②新潟県ホームページ「ボランティア・NPOに関する新着情報一覧」
  http://www.pref.niigata.lg.jp/volunteer_list.html
  新潟のNPO活動やボランティア団体の情報が掲載されています!

 ③上越市NPO・ボランティアセンター「HANDSHAKE」
  http://hand-shake.jp/
  上越地域のボランティア情報やNPO団体の情報・イベント情報が掲載されています!

 ④ながおか市民協働センターウェブサイト「コライト」
  http://nkyod.org/backup
  中越地域のボランティア情報やNPO団体の情報・イベント情報が掲載されています!

 ⑤新潟県災害ボランティア調整会議「災害ボランティアにいがた広場」
  http://www.nsv-net.jp/
  災害時のボランティアに特化した情報が掲載されています。災害ボランティア登録ができたり、災害ボランティアのマニュアルなどが読めます!

 これらのWebサイトを見ると「生活支援」「雪かき」「子育て」「環境保全」「見守り」「慰問」「資料整理」「芸術」「災害」「話し相手」「イベントスタッフ」等々などなど、とても色々なジャンルのボランティアが色々な地域、色々な団体によって実施されていることがわかります。
 こうした中からぜひ興味を持てるテーマのものがあったら、問い合わせてみたり、参加してみて欲しいと思います。

 なんと言っても「参加したい」という自主的な想いが、ボランティアの前提です。
 また、参加してみなければ、ボランティアの実経験を得ることはできません。
 人との出会いや、様々な専門的な経験、実際の現場の状況は、こうした活動に参加しなければ得られないものだと思います。

 本を読んだり、旅行に行く感覚で、ボランティア先を探してみましょう!


(にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp

コメント

人気の投稿