野外出店に参加する際の注意点

まずは屋外出店イベントに参加する場合についてです。

屋外出店で一番わかりやすいイメージはフリーマーケットです。参加する場合には「何をどのように行いたいのか、いつ、どんな環境で行うのか」という要素を照らし合わせると、何を準備しなければならないかがおよそ見えてきます。

大前提としてそのイベントで何をやりたいのか?それは現在のメンバーや装備品で実現可能かどうなのか、をきちんと検討します。過去に同様のイベントに参加した人がメンバーにいると大変助かりますので、仲間づくりも重要になります。

それでも単独初参戦の場合は、開始から終わって帰るまでの流れを想像すると良いでしょう。手続きが済んで、扱うもの(サービス)もはっきりした後、当日運び入れからイベントの間、そして撤収までを俯瞰してみてください。特に物の移動や、天候の影響、会場周辺の施設、メンバーのローテーション等に配慮をお忘れなく。

なお、食品を扱う際には資格(調理師または食品衛生管理者等)や施設等必要な条件が関係してくる場合がありますので、主催者や管轄する行政部署に確認する等、特に注意が必要です。


【参考】
新潟県食の安全インフォメーション 食品営業許可
http://www.fureaikan.net/syokuinfo/02terakoya/tera02/tera02_05/tera02_05.html









(にいがたNPO情報ネットhttp://www.nponiigata.jp/)

コメント

人気の投稿